アバルト500/595用ブレーキマスターシリンダーストッパーキットの左MT用の改良と右MTAの試作
アバルト500/595用ブレーキマスターシリンダーストッパーキット、初期型は左MT用として販売開始しましたが、
①「ブレーキマスターが当社フィッティング車両のブレーキマスターと違い、上部ステーとストッパーカラーが届かない」、という事例と、②「ブーストセンサーにステーが干渉する車両がある」という事例が発生した為、今製作ロットより形状を変更します。
また、③MTA車両にはデュアロジックのパーツが干渉する為、MTA車用のキットを製作予定でした。
先が見えてきたのでブログにあげておきます。
①「ブレーキマスターが当社フィッティング車両のブレーキマスターと違い、上部ステーとストッパーカラーが届かない」という事例ですが、年式やモデルの違いなのか、正規輸入車・並行輸入車の違いなのか、現状では分かっておりませんが、比較的新しい年式の車両が、ブレーキマスターが変わっているようです。
以下写真2枚、当社フィッティング車両のブレーキマスター


こちらのマスターシリンダーであれば、従来の上部ステーとストッパーカラーで装着可能です。こちらをAタイプとします。
以下写真3枚、ブレーキマスターの形状が違うもの



上部に「ZF」と刻印があり、Aタイプより見た目が綺麗になってます。こちらをBタイプとします。
Aタイプは従来のステーとカラーでOKなので、新たにBタイプ用の上部ステーとストッパーカラーを製作しました。
Aタイプ用(従来品)

Bタイプ用

マスターシリンダーの形状は目視で判別可能と思いますので、現車確認でブレーキマスターの形状を確認して頂き、購入時にAタイプ用かBタイプ用かを選択して頂くようにする予定です。マスターシリンダーの形状確認はボンネットを開けて上から覗けば判別可能だと思います。
②「ブーストセンサーにステーが干渉する車両がある」という事例ですが、シリーズ4以降の車両がターボ配管の位置が変わっているようで、シリーズ4以降の車両が干渉してしまうようです。
こちらが当社フィッティング車両

センサがステーの上にきます。
シリーズ3までがこのタイプのようです。
こちらがシリーズ4の車両

センサがステーに干渉してしまいます。
こちらはステーの形状を変更して対応します。
③MTA用車はデュアロジックのパーツが干渉するとのこと。


以前より試作等しておりましたが、やはりフィッティングの車両が無いとクリアランス等しっかりと計測が出来ずMTA車の購入も視野に入れておりましたが、フィッティングにMTAの車両をお借りできることになり、本格的にMTA車用のキットの試作・量産に取り掛かれることになりました。
O様、この度はありがとうございました。感謝いたしますm(__)m
MTA用の試作・MT用の改良と製作・Bタイプステーとカラーの製作等色々並行して行っていましたが、考えた結果MTA/MT共通で使えるようにして、マスターシリンダーの違いで上部ステー・カラーをAタイプ用かBタイプ用かで選択頂くのが良いのではという結論に至りましたので、MTA用ではなく「MT/MTA共用」として製作することにしました。
ただ、改良版の左MT用は既にほぼ製作してしまいましたので、先にこちらから再販をする予定です。
改良版・左ハンドルMT車用/Aタイプ

改良版・左ハンドルMT車用/Bタイプ

今回、右のMTAで試作したのがこちらです。
試作・左MT/右MTA共用/Aタイプ

試作・左MT/右MTA共用/Bタイプ

今回お借りしたフィッティング車両は右ハンドルのMTAでマスターシリンダーがBタイプのものでしたので、「試作・MT/MTA共通/Bタイプ」を装着させて頂きました。

エンジンマウントはボルト固定でしたので、ナットとボルトは使わずに、ロングカラーとロングボルトを使用してます。

デュアロジックのパーツのクリアランスもOKです。

Bタイプのマスターシリンダーのストッパーカラー。

Bタイプの上部ステーとサイドステー。
装着前にブレーキペダルを踏んでみると、かなりぐにゃっとした感触でした。当社フィッティング車両のブレーキよりもぐにゃっと感が強く感じられました。個体差でしょうか。マスターシリンダーの動きも目に見えて分かりました。
装着後はブレーキのタッチもカチッとかたくなり、装着前後でかなり違いが出たと思います。
試作版で量産しても問題無さそうです。MT/MTA共通のキットは量産に取り掛かりますのでもう暫くお待ち下さい。
①「ブレーキマスターが当社フィッティング車両のブレーキマスターと違い、上部ステーとストッパーカラーが届かない」、という事例と、②「ブーストセンサーにステーが干渉する車両がある」という事例が発生した為、今製作ロットより形状を変更します。
また、③MTA車両にはデュアロジックのパーツが干渉する為、MTA車用のキットを製作予定でした。
先が見えてきたのでブログにあげておきます。
①「ブレーキマスターが当社フィッティング車両のブレーキマスターと違い、上部ステーとストッパーカラーが届かない」という事例ですが、年式やモデルの違いなのか、正規輸入車・並行輸入車の違いなのか、現状では分かっておりませんが、比較的新しい年式の車両が、ブレーキマスターが変わっているようです。
以下写真2枚、当社フィッティング車両のブレーキマスター


こちらのマスターシリンダーであれば、従来の上部ステーとストッパーカラーで装着可能です。こちらをAタイプとします。
以下写真3枚、ブレーキマスターの形状が違うもの



上部に「ZF」と刻印があり、Aタイプより見た目が綺麗になってます。こちらをBタイプとします。
Aタイプは従来のステーとカラーでOKなので、新たにBタイプ用の上部ステーとストッパーカラーを製作しました。
Aタイプ用(従来品)

Bタイプ用

マスターシリンダーの形状は目視で判別可能と思いますので、現車確認でブレーキマスターの形状を確認して頂き、購入時にAタイプ用かBタイプ用かを選択して頂くようにする予定です。マスターシリンダーの形状確認はボンネットを開けて上から覗けば判別可能だと思います。
②「ブーストセンサーにステーが干渉する車両がある」という事例ですが、シリーズ4以降の車両がターボ配管の位置が変わっているようで、シリーズ4以降の車両が干渉してしまうようです。
こちらが当社フィッティング車両

センサがステーの上にきます。
シリーズ3までがこのタイプのようです。
こちらがシリーズ4の車両

センサがステーに干渉してしまいます。
こちらはステーの形状を変更して対応します。
③MTA用車はデュアロジックのパーツが干渉するとのこと。


以前より試作等しておりましたが、やはりフィッティングの車両が無いとクリアランス等しっかりと計測が出来ずMTA車の購入も視野に入れておりましたが、フィッティングにMTAの車両をお借りできることになり、本格的にMTA車用のキットの試作・量産に取り掛かれることになりました。
O様、この度はありがとうございました。感謝いたしますm(__)m
MTA用の試作・MT用の改良と製作・Bタイプステーとカラーの製作等色々並行して行っていましたが、考えた結果MTA/MT共通で使えるようにして、マスターシリンダーの違いで上部ステー・カラーをAタイプ用かBタイプ用かで選択頂くのが良いのではという結論に至りましたので、MTA用ではなく「MT/MTA共用」として製作することにしました。
ただ、改良版の左MT用は既にほぼ製作してしまいましたので、先にこちらから再販をする予定です。
改良版・左ハンドルMT車用/Aタイプ

改良版・左ハンドルMT車用/Bタイプ

今回、右のMTAで試作したのがこちらです。
試作・左MT/右MTA共用/Aタイプ

試作・左MT/右MTA共用/Bタイプ

今回お借りしたフィッティング車両は右ハンドルのMTAでマスターシリンダーがBタイプのものでしたので、「試作・MT/MTA共通/Bタイプ」を装着させて頂きました。

エンジンマウントはボルト固定でしたので、ナットとボルトは使わずに、ロングカラーとロングボルトを使用してます。

デュアロジックのパーツのクリアランスもOKです。

Bタイプのマスターシリンダーのストッパーカラー。

Bタイプの上部ステーとサイドステー。
装着前にブレーキペダルを踏んでみると、かなりぐにゃっとした感触でした。当社フィッティング車両のブレーキよりもぐにゃっと感が強く感じられました。個体差でしょうか。マスターシリンダーの動きも目に見えて分かりました。
装着後はブレーキのタッチもカチッとかたくなり、装着前後でかなり違いが出たと思います。
試作版で量産しても問題無さそうです。MT/MTA共通のキットは量産に取り掛かりますのでもう暫くお待ち下さい。
イタルジェット・ドラッグスター用レデューサーBツインキット、販売開始しました。

「イタルジェット・ドラッグスター用レデューサーBツインキット」、当社ショッピングカートにて販売開始しました。
イタルジェット・ドラッグスター用レデューサーBツインキット
¥29,100税抜
こちらよりご購入頂けます。
レデューサーBは1個付けでも十分効果はありますが、2個付けにすると体感で2倍ではなく3倍くらいの効果が実感できたので、キット化しました。
特にスクーターの場合、ミッション付きのエンジンと違い、クランクケースの容量が非常に小さくなるので、内圧変動が激しくなります。その為、クランクケースに近いオイルフィラキャップからブローバイを抜くことによってより、効果が実感できます。ただし、この場合はオイルセパレーターがないとオイルが吹く可能性がありますので、オイルセパレーターとのセットになります。
紙面での取付説明書は付属しませんので、取付方法は下記を参考にお願い致します。
以下、取付説明です。


①上写真のホースを外します。


②止めネジ3つで仮止めします。



③キット内のホースで繋ぎます。



④オイルセパレーターを取り付けます。一応レンチをかけれるよう六角に削ってありますが、手締めでOKです。六角部分で締めて下さい、ニップルは自由に位置決めが可能です。



⑤キット内ホースでオイルセパレーターとレデューサーBを繋ぎます。



ホースはこのように通すのが一番良いかと思います。
※レデューサーBの向きが正しく取り付けられているかをを必ずご確認ください。レデューサーBに印字されている矢印が下方向に取付けられているかを必ずご確認ください。
⑥②で仮止めした止めネジ3本を本締めします。相手はプラスチックですので、締めすぎにはご注意ください。


⑦タイラップで固定します。
最後に注意事項です。
※レデューサーBに印字されている矢印が下向きに取付出来ているかを必ずご確認ください。反対に取り付けた場合、クランクケース内圧が上がり、オイル漏れ等のトラブルの原因となります。矢印の向きが下向きになるよう、レデューサーBの向きをを正しく装着するようにして下さい。
イタルジェット・ドラッグスター用サイクルバッグマウントバー、販売開始しました。

イタルジェット・ドラッグスター用サイクルバッグマウントバー、当社ショッピングカートにて販売開始しました。
イタルジェット・ドラッグスター用サイクルバッグマウントバー
¥16,000税抜
こちらよりご購入頂けます。
装着例(バッグは付属しません。)

ドラッグスターにはバッグを取り付ける場所が無い為製作しました。
紙面での取付説明書は付属しませんので、取付方法は下記を参考にお願い致します。
以下、取付説明です。

①写真のように片方のサイドプレートをバーから外します。


②バーが付いている方のサイドプレートのPOM部分2ヶ所を赤丸の部分に差し込みます。手で押し込んでも入りませんので、ハンマーを使って満遍なく軽く叩きながら、真っ直ぐ入れていきます。(素材がPOMですので、車体側に傷は入りません。)ある程度入ればOKです。


③反対側にも②と同じ要領で、①で外したサイドプレートを差し込んでいきます。ある程度入ればOKです。




④M8フランジボルトを赤丸部分に取り付けて締めていきます。②③で差し込んだサイドプレート4か所を、満遍なくハンマーで軽く叩きながら、POMが真っ直ぐ入っていくようにボルトを締めこんでいきます。本締めまでせず、仮締めでOKです。


⑤横方向のバーの位置決めをして固定します。
横方向のバーは、写真赤丸部分の3個のボルト、赤丸の反対側の3個のボルト、計6個のボルトで位置を調整します。ネジ穴が長穴になっていますので、お好みの位置に調整して下さい。(中心のボルトは出荷時にネジロックをつけて固定してありますので、触らないでください)
横方向バーの位置を決めたら、6個のボルトを本締めして固定して下さい。(写真は試作品の為キャップボルトですが、製品版はボタンボルトです)

⑥縦方向のバーの位置決めをして固定します。
この縦方向のバーは、バッグを取り付けた際にバッグが揺れてキー等に干渉しないように固定するためのものです。

縦方向のバーの位置を決めたら、④で仮締めしたフランジボルトを本締めします。反対側のフランジボルトも本締めして下さい。


バーの取付はこれで完了です。
お好みのバッグをバーへ取り付けて下さい。(「自転車ハンドルバッグ」でネットで検索すると、バッグが沢山出てきます。)


最後に注意事項です。
横方向バーを固定するボルト6個と縦方向バーを固定するフランジボルト2個以外のボルト・ナットは出荷時にネジロックをつけて固定してありますので、バーの取付時には緩めたりしないようにして下さい。
ゴールデンウィーク期間中のご注文・発送に関して
2023年ゴールデンウィーク期間はカレンダー通りの営業になります。(土日祝日休業)
4/29、30:休業
5/1、2:営業
5/3~5/7:休業
ショッピングカート等からのご注文は、5/2お昼12時までのご注文・入金確認で5/2発送、それ以降のご注文・入金確認分は5/8の発送になります。
休業期間中に頂いたお問い合わせ等のお返事も、5/8以降のお返事となります。
宜しくお願い致します。
4/29、30:休業
5/1、2:営業
5/3~5/7:休業
ショッピングカート等からのご注文は、5/2お昼12時までのご注文・入金確認で5/2発送、それ以降のご注文・入金確認分は5/8の発送になります。
休業期間中に頂いたお問い合わせ等のお返事も、5/8以降のお返事となります。
宜しくお願い致します。