fc2ブログ

フロアアップボックス フィアット/アバルト500用(汎用)

IMG_6009.jpg

フィアット/アバルト500の純正シートは小柄な日本人の体形に合っておらず、背の低い方、小柄な方には特にシートポジションが合いません。
運転していると太ももの裏側、膝裏が圧迫されて疲れる・・・。
そこで以前「フィアット500/アバルト500ノーマルシート用ローポジションアダプタ」を製作・製品化しました。

が、もう少しなんとか下げることは出来ないだろうか。もっと下げるとなるとシート丸ごと交換?でもこれ以上シートを下げるとなると目線まで下がってします。特に小柄な方、女性は目線は下げたくないはず・・・。

頭の中で試行錯誤し、逆転の発想で、シートを下げるのではなくフロアが上がれば太もも裏、膝裏は圧迫されず、長時間快適に運転でき、目線も下がらないのではないか?ということで、FRP屋さんと相談して出来上がったのがこの「フロアアップボックス」です。

装着してみると、思った通り、太もも裏、膝裏の圧迫感が軽減され運転が楽になりました。少し足場を上げることでこんなにも楽になるのかと自分でいうのも何ですが感動しました。
また、ボックスを装着したらアクセルワークが楽になった、クラッチ操作がスムーズに出来るようになった、等のお声も頂きました。

フィアット500ツインエアにフィッティングして作りましたが、他の車種にも取り付け可能なように、汎用品として製品化しました。
※フロアマットマットにご自身で2箇所穴をあけて頂く必要があります。

取り付け方は簡単です。

①ボックスとスポンジゴムマットを接着します。価格を抑える為、上面のスポンジゴムマットは出荷時は貼ってない状態で出荷します。市販の接着剤をご用意頂き、ご自身で接着してください。

②フロアボックスの左右の穴(2ヶ所)に合わせてフロアマットに2ヶ所穴をあけます。

③あけた穴にフロアマットの裏側から、付属のアルミクリップを通します。
IMG_6003.jpg

IMG_6004.jpg


④フロアボックスの穴にアルミクリップを通します。
IMG_6006.jpg


⑤POMクリップで固定します。
IMG_6007.jpg

⑥フロアマットごと車内へ戻します。
IMG_6008.jpg

近日発売予定です。
¥27,500税込

特許庁の実用新案権の登録を行いました。登録番号:第3232925号。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています 「↓ポチッ」とお願いします

FC2Blog Ranking

プロフィール

マエカワ

Author:マエカワ
岐阜県岐阜市にファクトリーを構える「マシニングによる高精度ワンオフ加工及び製造から自社オリジナル商品/クランクケース減圧バルブ:」レデューサー」を取り扱う、株式会社マエカワエンジニアリングです!

最新記事
カテゴリ
動画
当社の開発したクランクケース減圧バルブ/レデューサーを中心としたものから、様々な製造工程までを動画でご紹介
Loading...
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ